旧古河庭園

旧古河庭園に行きました。
駒込の駅で降りてまずは
麺屋ごとうのつけ麺を食べました。
ふつうにとても美味しかったです。うま過ぎるつけ麺もいいですが、こういうのでいいんだよ的な美味しさが嬉しかったりします。


バラフェスティバル開催期だったので、平日ですがとても人が多かったです。

敷地はそんなに広くはなさそうですが、その敷地の中の高低差を生かした造りになっています。

二段降りたら日本庭園
木陰ができて涼しいです。


枯れ滝

本当に水が落ちる大滝。水の落ちる音が、今日は涼しげで心地よかったです。

大どころの見所としてはこの辺でしょうか。


こんな石組にも見入ってしまいます。

人も多すぎたので洋館内の見学は見送りました。
バラの季節じゃない閑散とした日にまた訪れてみるかもしれません。

洋式庭園の、特有の幾何学的な仕切りの写真を撮りたいなと腐心しましたが、せいぜいこんな写真しか撮れませんでした。


またどこかの庭園に行きたいと思います。